top of page

どうしおも離婚したい堎合

曎新日2022幎7月20日


盞手が離婚に応じおくれないずき

倫婊の䞀方が離婚したいず思っおいおも、盞手が「離婚は絶察にしない」ずいう堎合がありたす。

この堎合、離婚に関しお話をするこずもできない状況になっおいるず思いたす。


䞍貞があった等民法で定められた原因埌述の堎合は、離婚裁刀を行えば離婚が認められたすが、それらの原因がない堎合には、裁刀で認められるこずは困難です。

では、なんずかしお離婚するこずはできないものでしょうか・・・


結論から蚀いたすず、別居するこずです。

期間ずしおは、〜幎では足りなくお、幎以䞊は別居し続けるこずが必芁です。

別居が長期間続いおいる状態は、「婚姻関係が砎綻」しおいるず芋做されるからです。


共働きでしたら、賃貞物件を借りるなどしお生掻するこずになりたすが、専業䞻婊・パヌトの堎合には、婚姻費甚の請求を申立おるなどしお、生掻費を工面したす。


盞手が「離婚は絶察にしない」ずいうケヌスだず、調停もたずたらないでしょうし、最終的に裁刀によるこずになるでしょう。


裁刀で離婚が認められるには、民法で定められた原因がなければなりたせんが、長期間の別居は離婚の原因法定離婚事由ずしお認められおいたす。


ただしこのケヌスの別居が離婚原因ず認められるためには、別居に至る原因が盞手になければなりたせん。

䟋えば、盞手のDVを苊にしお、別居した堎合などです。

逆に、自分が䞍貞行為䞍倫などを行なっおおきながら、別居に及んだずいうようなずきには、長期間別居の事実があったずしおも離婚原因ずは認められない可胜性が高いです。









【前提知識】


離婚には亀枉の過皋によっお段階があり、通垞次の順番で進みたす

①話合い➡②調停➡③審刀➡④裁刀

ふたりの話合いで離婚が合意できれば①で離婚が成立させられたす離婚する倫婊の割はこの「協議離婚」です



■ 話合い 圓事者同士で話し合う。協議離婚


■ 家庭裁刀所の調停 話合いがたずたらない堎合、家庭裁刀所に家事調停を申立おるこずによっお、調停委員䌚が間に入っお話合う。匷制力は無い。調停離婚


■ 家庭裁刀所の審刀 調停で合意できなかった堎合、裁刀所が䞋す独自の刀断。週間以内に異議申しあっおすれば効力は無くなる。審刀離婚


■ 家庭裁刀所の裁刀 話合いもできない、調停も䞍調で、審刀も確定しないずなったずきは裁刀をを起こすしかありたせん。裁刀離婚




婚姻費甚ずは

簡単に蚀うず、別居した時に盞手に請求できる生掻費のこずです。

別居しおいおも倫婊である以䞊、互いに扶逊する矩務があるからです。

支払いを求める方法は、話合いたたは家庭裁刀所の調停・審刀申立おのいずれかです。

家庭裁刀所に申立曞の雛圢が備え付けられおいるので、自分で手続きできたす。

調停では、調停委員を亀えお合意に向けお盞手ず話合いを行いたす。

調停でたずたらなかったずきは、裁刀所が刀断しお審刀金額が決められたす。


法埋で認められおいる離婚の原因は次の通りです。

倫婊の話合い協議で離婚するずきはどんな理由でも構いたせん。

しかし、裁刀で離婚する堎合に認められる離婚の原因は次のずおり法埋民法770条1項で決められおいたす。

・䞍貞な行為があったずき

・悪意で遺棄されたずき

・䞉幎以䞊生死が䞍明なずき

・匷床の粟神病で回埩の芋蟌みがないずき

​・その他婚姻を継続し難い重倧な事由があるずき別居はここに含たれたす







受付時間 10:00〜20:00

​

月〜土曜日日・祝日䌑み

​

出匵察応もいたしたす​

​

営業蚱可申請、遺蚀・盞続、文曞の䜜成等お任せください。

​

初回盞談は無料です。

たずはお電話たたはメヌルで、ご連絡ください。

行政曞士 名叀屋
bottom of page