【飲食店】グルメサイトなどへの掲載効果について

更新日:7月9日

カカクコムの運営するグルメサイト食べログが、アルゴリズムの変更内容を公表せずに運用していたとして独占禁止法違反の判決が下されました。(2022年6月16日)


こういったグルメサイトの点数によってお店選びをすることが当たり前になっている現状を鑑みると、一方的な評価方法の変更は、飲食店の経営者にとっては不満のあるところだったのでしょう。


一方で、こういったグルメサイトの評価は必ずしも信用性が高いものではないと感じている利用者も多いようです。

また飲食店側も同様に、ユーザー評価にそれほどの信用を寄せていないようです。


こういった中で、グルメサイトではなくSNSから情報を得てお店選びの参考にしているのが、若者世代だそうです。


特に、インスタグラムは写真や動画といった視覚的な情報で直接的にメニューやお店の雰囲気が分かるので、若者は圧倒的にこれを利用している率が高いです。


筆者も会社員時代に宴会のお店を探すのは、決まって食べログやホットペッパーグルメの点数を当てにしていたものでしたが、徐々にトレンドは変わりつつあるようです。


飲食店経営の方はSNSの方の広告効果を考えられると、新たな集客につながるかもしれませんね。






閲覧数:0回
居酒屋 開業

受付時間 10:00〜20:00

月〜土曜日(日・祝日休み)

出張対応もいたします​

営業許可申請、遺言・相続、文書の作成等お任せください。

初回相談は無料です。

まずはお電話またはメールで、ご連絡ください。

行政書士 名古屋